いまいちやりきれない

ここぞというところで踏ん張れない女の伝記

コロナ後遺症

 

お疲れ様です。

年末ですね。

 

四国に雪が積もったり、なんだか不穏な年末ですけど、いかがお過ごしですか。

 

そうそう、先日コロナに罹りまして。

こんな軽い出だしで始めていいものか。

父、母、自分の3人家族。一気に感染しました。

 

よく高齢者で持病のある人が重症化するといわれてたので、父、母の警戒をしてたのですが、なんなら私より軽快な感じでした。韻です。

 

例の如く、味覚障害ありました。

最初に陽性が分かった父と隔離が始まった日に食べた冷凍食品。

苦くて食べれたもんじゃなく、不良品だなこりゃと我慢して食べ切りました。

その後喉の痛み、翌日の発熱。

あー、with me コロナ?

 

陽性判定を受けて数日後、あの冷食に罪は無かったと気付きました。

 

馬鹿は風邪をひかない=馬鹿は風邪をひいても気付かない。

そんな言葉を思い出しましたね。

 

 

その後5日くらい40℃いったり、解熱剤飲んで下がったり。

スマホ操作がままならない父、母にかわって、その父、母よりしんどい自分が保健所の報告を毎朝更新。

悪化していない旨のチェックを入れるたびに、なんとも言えない気持ちになりました。

 

 

自宅療養終了後、食欲も味覚もない味気ない毎日に飽き飽きしていたので、真っ先に向かったのはマックのドライブスルー。

 

グラコロのセットを注文して踊る心。弾む体。おしゃれな尻尾。

 

興奮とはやる気持ちを抑え切れず、駐車場で慌てて口に放り込んだポテトは、

ただのカスカスしたちょっと塩っぱい棒でした。

グラコロも例に漏れず、べちゃべちゃした塩っぱい塊。

 

無敵のマックもコロナの後遺症の前には屈服していましたね。

あの敗北の味は忘れられません。

 

 

そんな味覚障害の後遺症も今は治り、塩味が苦味に変わるといった不等価交換もありません。

 

 

ただ…こう…なんだろう…

仕事に行くのが憂鬱なんだよなあ…

仕事してても集中力の低下を感じるんだよなあ…

そして前にも増してポンコツを発揮してるんだよなあ…

これは…後遺症か…

 

と各方面に言い訳をしていたのですが、どうやらあながち見当違いでもないみたいで。

コロナに罹った人でその後、気分の落ち込みや集中力の低下といった症状が見られる人がいるみたいです。

 

 

あーあーなら仕方ないよなー。

自分の気持ちの持ちようではないよなー。

 

と今日もコロナの後遺症を言い訳に、そこそこを生きる自分でした。